花嫁

結婚式の多様化が進む|少人数による挙式が話題

ゲストに気持ちを

ウェディング

式場依頼が人気

結婚式をするときに通知の役目を果たしてくれるのが招待状です。大切なゲストに対して挙式の案内をするものであるので、式のイメージを決める大切なものになります。インターネットが普及して、メールやSNSを利用する人も増えていますが、その中でもはがきの招待状を利用する人も数多くいます。結婚式の招待状を作る方法として、人気があるのが結婚式場に依頼をして作ってもらう方法です。この方法であれば、挙式を予定している人の手間を省くことができます。必要な住所、テンプレートの中から自分好みを作っていけば、発送までは式場の人が行ってくれます。人によって細かいアレンジも簡単に加えることができるようになっているのでとても便利です。

自作でオリジナル

結婚式の招待状を式場に一任するのは手間がかからなくて人気ですが、オリジナル性を出したい人は自作をする人も多くいます。自作をすれば式場で依頼をするよりも、安価につくることができることが多いです。最近ではインターネットが普及してきたこととプリンターが高性能になったことで自宅でも簡単に高品質の招待状を作ることができるようになってきました。さらにオンラインショップやペーパーアイテムを扱っているところでは、中身を作るだけの招待状キットが販売をされていて、これを利用すれば式場で作ったのと変わらないものを作ることができます。インターネットのテンプレートを利用できるようになっていることも多く、簡単にレイアウトできます。